MashuKのふわふわ日記

ふわふわと書いています。少しでも参考に、くすっとしていただけたら幸いです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズ!

どうも.MashuKです. 今回は残念ながらイタリア編ではありません. そろそろビッグイベントがありますね. その話に移る前にしばしお付き合いください. 最近,世の中暗いですよね… 外出しないということがこんなに辛いとは… でもずっと家にいるのも毒です…

イタリア留学㊲~シエナ⑤~

どうも。MashuKです。 本日はベストショットin Sienaのコーナーです! さっそく参りましょう. こちらです! えっ!こんなのがベストショット!? 見るに堪えないよ!どこがいいの!? という怒号が飛び交っていることでしょう(笑). 僕自身もこの写真自体が…

イタリア留学㊱~シエナ④~

どうも。MashuKです。 本日シエナ4日目です. いきなりの登場で驚かれたんじゃないでしょうか(笑). これがシエナのドゥオモ,大聖堂です. 豪華絢爛とはこのことを言うんだなと思いました. 特に上部の方は細かいところまで装飾が施されていてまさに圧巻で…

イタリア留学㉟~シエナ③~

どうも.MashuKです. 本日もシエナを紹介していきます. あれ?なんか見たことあるな. そう思った方!鋭い!マンジャの塔です! 昨日カンポ広場を紹介したときにしれっと出ていました(笑). マンジャはイタリア語で動詞の「食べる」という意味なんですが …

イタリア留学㉞~シエナ②~

どうも。MashuKです。 昨日はもったいぶってすみませんでした。 今日からシエナの魅力に迫っていきますよ~~。 ここは僕がシエナで最も楽しみにしていたカンポ広場(Piazza del Campo)です! というのもこちら、「世界で最も美しい広場」と呼ばれているそう…

イタリア留学㉝~シエナ①~

どうも。MashuKです。 今日からはシエナという町に繰り出します。 シエナはフィレンツェから電車で1時間半くらいでした。 バスでも行けるようですが、僕は駅から市街地までに長いエスカレータがあると聞いたので気になって電車を選びました。 ただし、駅は市…

イタリア留学㉜~チョコフェス~

どうも。MashuKです。 昨日まではボローニャでしたね。 本日は1日だけですが、ペルージャという町で行われる「ユーロチョコレート」というチョコレートのお祭りについて紹介します。 チョコレート… それは…私達の人生を豊かにしてくれるもの… ですよね! で…

イタリア留学㉛~ボローニャ③~

どうも。MashuKです。 ボローニャ3日目ですね。早速行きましょう。 これは見ての通り搭です(笑)。 この写真では分かりませんがこの2つは斜塔です。 あんまり感じませんでしたが…。 この上に上ることもでき、ボローニャの街を一望できるそう! ボローニャにあ…

イタリア留学㉚~ボローニャ②~

どうも。MashuKです。 昨日に引き続き、ボローニャを紹介します。今日はボローニャの食について! ボローニャは食の街として知られています。 それだけ美味しいものがあるってことですね! まずはジェラート! これはボローニャだけではありませんね。 僕は…

イタリア留学㉙~ボローニャ①~

どうも。MashuKです。 この前はローマを旅しましたが、今日からはボローニャ! そんなに紹介できるところは多くないんですけど(行った所が少ないので)、素敵な街だったので紹介させてください! マッジョーレ広場 ボローニャに行ったら絶対行くであろうマ…

コロナウイルスの影響で…

どうも。MashuKです。 今回は今更ですが世界中に蔓延るコロナウイルスについて書いていきます。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 外出したいのにできず、この写真のように頭を抱えている人も少なくないと思います。 外出したい気持ちがある中、出かけら…

過去と未来どっちが大事?

どうも。MashuKです。 連日の外出自粛ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 僕は先日、映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」(以下、「オトナ帝国」と表記)をAmazon primeで見ました。 Amazon primeは良いですよ~~。 Amaz…

イタリア留学㉘~ローマ⑧~

どうも。MashuKです。 本日は早くもローマ編最終回です。 旅の方は昨日で終わりましたので、今日はローマ編での個人的ベストショットを紹介します! ベストショット in Roma! こちらです! 風景じゃなくてすみません(笑)。 これはトレヴィの泉の近くの通りで…

イタリア留学㉗~ローマ⑦~

どうも。MashuKです。 今日はローマの旅としては最後となります。早速行きましょう! トレヴィの泉 さあ最後はここです! トレヴィの泉! 個人的にはローマと言えばここ!というイメージでした。 やっぱりそのイメージは正しくて観光客の方もたくさんいまし…

イタリア留学㉖~ローマ⑥~

どうも。MashuKです。 そろそろ終わりも近づいてきたローマ旅行ですが、今日も行きましょうか! スペイン広場 これはみなさん知っていますかね! 映画「ローマの休日」にも登場するという「スペイン広場」です! 実は「ローマの休日」は見たことがなかったの…

イタリア留学㉕~ローマ⑤~

どうも。MashuKです。 昨日はランチで休憩しましたので今日はローマの続きに行きましょう! パンテオン パンテオン。 これもローマの必見スポットです! こちらは神殿だったそうで、神様が祀られていたんですね。 イタリアの街を散策すると、自分の知識の無…

イタリア留学㉔~ローマ④~

どうも。MashuKです。 今日もローマです。さっそく行きましょう! と言いたいところですが、今日は一旦休憩しましょう。 休憩がてら…ランチへ こちらのお店でランチをとることにしました。 「L'ARCHETTO」はイタリア語で「弓」という意味だそうです。 友人か…

イタリア留学㉓~ローマ③~

どうも。MashuKです。 今日もローマ巡りをしましょう。 フォロ・ロマーノ 今回は「フォロ・ロマーノ」です。 あまりピンとこないですかね? 僕はそうでした(笑)。 そもそもフォロ・ロマーノとは何なのでしょうか。 簡単に言うと、古代ローマ時代に栄えていた…

イタリア留学㉑~ローマ②~

どうも。MashuKです。 昨日はヴァチカン市国へ行きましたが、今日もローマを巡りましょう! まずはこちら! 真実の口です!! 皆さんもメディアで1度は目にしたことがあるんじゃないでしょうか? でも角度変だな~と思ったあなた!鋭い! 実は、僕は中には入…

イタリア留学⑳~ローマ①~

どうも。MashuKです。 さて、いよいよ本日からイタリアプチ旅行に出かけましょう! まずはイタリアの首都「ローマ」です! 早速行きましょうか! アンコーナからFLIXBUSという夜行バスを利用してローマには朝の6時に着きました。 さすがに早すぎたのでマック…

イタリア留学⑲~予告~

どうも。MashuKです。 今日は予告です。 明日からしばらくの間、僕が訪れた都市について書いていきます。 どこも素敵な場所だったので楽しみにしていただけたらと思います。 皆さんのイタリア旅行の参考になったら嬉しいです! ではよろしくお願いします!

イタリア留学⑱~カーニバル!~

どうも。MashuKです。今日もイタリアについて書いていきます。 今回は「カーニバル」です! イタリアのお祭りというとヴェネチアの仮面のカーニバルが有名でしょうか。 ですが、ヴェネチアの仮面カーニバルの時期(2月上旬あたり)には他の地域でも同様にお祭…

イタリア留学⑰~ジェラート~

どうも。MashuKです。今日もイタリアについて書いていきます。 今回は「ジェラート」です! 皆さんはジェラート好きですか? 僕は大好きです!! 日本のアイスクリームとの違いについてはお答えできませんが…。 ただイタリアのジェラートは溶けやすいですか…

イタリア留学⑯~リサイクル~

どうも。MashuKです。今日もイタリアについて書いていきます。 今回は「リサイクル」です。 日本ではペットボトルや牛乳パックのリサイクルなどのリサイクルが推進されています。 ですが、服を街中(自動販売機のように置かれているということ)でリサイクル…

イタリア留学⑮~朝ごはん~

どうも。MashuKです。今日もイタリアについて書いていきます。 今回は「朝食」です。 イタリアの人は朝に何を食べるのでしょうか。 ピザとかパスタですかね?(笑) イタリアの朝ごはん これです。 これらの写真はビスケットです!! ビスケットを数枚とミルク…

イタリア留学⑭~エスプレッソ~

どうも。MashuKです。イタリアについて書いていきます。 今回は「エスプレッソ」です。 皆さんはエスプレッソを飲みますか。 積極的に飲む人は少ないんじゃないでしょうか。 日本では主流のコーヒーではないですが、イタリアでは定番中の定番という感じです…

イタリア留学⑬~アペリティーボ??~

どうも。MashuKです。イタリアについて書いていきます。 今回は「アペリティーボ」です! ????????? 皆さんの頭の中はこんな感じではないでしょうか。 結論から言うと、「食前酒」です! 僕は日本語を見ても良く分かりませんでしたが(笑)。 アペリ…

断捨離しました!

どうも。MashuKです。 今回は最近断捨離をしましたので、断捨離について書いていきます。 僕の言いたいことはページの下の方の「断捨離後…………」というところなので、お忙しい方はぜひそちらだけでも読んでいただければと思います。 断捨離談 具体的に断捨離…

イタリア留学⑫~ワインを嗜む~

どうも。MashuKです。今日もイタリアについて書いていきます。 今回は「ワイン」です! 僕はお酒に関しては嗜む程度にしか飲まないので、深くは分かりません…。 ですが、イタリアで飲んだワインがおいしかったということは確信を持って言うことができます! …

イタリア留学⑪~イタリアの教会~

どうも。MashuKです。今日もイタリアについて書いていきます。 今回はイタリアの「教会」について話します。 日本人の方には馴染みのない教会ですが、キリスト教信者の多くいるイタリアでは街の至る所に教会があります。 これは僕のいたアンコーナにある代表…