MashuKのふわふわ日記

ふわふわと書いています。少しでも参考に、くすっとしていただけたら幸いです。

イタリア留学㉕~ローマ⑤~

f:id:MashuK:20200401152917j:plain

どうも。MashuKです。

 

昨日はランチで休憩しましたので今日はローマの続きに行きましょう!

パンテオン

 

f:id:MashuK:20200412224106j:plain

 

パンテオン

これもローマの必見スポットです!

こちらは神殿だったそうで、神様が祀られていたんですね。

イタリアの街を散策すると、自分の知識の無さを本当に思い知らされます…(泣)

そんな自分にショックを受けながらも中に入ってみると…

 

f:id:MashuK:20200412224151j:plain

 

天井が空いています!!

何ということでしょうか!

諸説あるそうですが、当時材料の節約のためにこの部分を空けたと僕は聞きました。

他にもいろいろ理由があるらしいです!

でも雨とか入ってくるんじゃないか!って思いますよね??

 

f:id:MashuK:20200412224220j:plain

 

中心には柵が設けられていて中に入れないようになっています。

柵の内部は濡れていました。

ということは、雨は入ってくるんですね(笑)。

でも当時の人々の思いを考えると、様々な思いがあってこういう建築にしたんだろうな~とか思ったりもしました。

パンテオンは個人的ローマナンバー1スポットでした!

ぜひパンテオンを訪れて当時の人々に思いを馳せてみてください!

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

日中にご覧の方、良い1日をお過ごしください。

夜にご覧の方、1日お疲れさまでした。