MashuKのふわふわ日記

ふわふわと書いています。少しでも参考に、くすっとしていただけたら幸いです。

元気出ない時もあるよね

どうも。MashuKです。

 

皆さんは最近どうですか?

どうですか?って言われても

という感じでしょうか笑

 

僕は最近、あまり元気ではありません。

体は元気なんですけどね。

心が不調のようです。

 

原因は何かと考えると、

やはり将来への不安ですね。

将来のビジョンが見えていないので

どうしても大丈夫かなと思って

悶々としてしまうんですよね。

 

人はだれしも将来が不安だと

心も安定しないものだと思います。

将来といった長期的なものではなくとも

ほんの少し先の未来でも

同じことが起こると思います。

例えば、

お仕事で初めて接客する時、

めちゃくちゃ不安ですよね。

なぜならどんなお客様が来て、

何を言われて、何が起こるかが

分からないからなんですよね。

 

そんな状態ではなかなか

安心できません。

心が元気じゃないと何も

できませんよね。

もちろん体もですが。

お仕事も思うようにいかないですし

好きなこともなんかそれを

思いっきり楽しめないというか…

 

じゃあどうすればいいんでしょうかね?

僕にもよくわかりません。

でも、1つそんな時には良いよ!

というものを知ってます。

それが僕が今やってることですね笑

 

これ申し訳ないんですけど

殴り書きで書いてしまってます…

ただひたすら思ってることを

ばーーっと書いてるんです。

自分の心のもやもやを

書いたり、話したりアウトプット

することによって

ストレスを軽減しよう

ということなんですね。

僕も今書いてるうちに少しだけ

気持ちが楽になってきた気がします笑

 

この気がするという感覚も

悪くなんじゃないかと思うわけです。

プラシーボ効果といって

思いこみってけっこう効果あるんだよ

ということも知られているので。

気持ちが楽になってきたと

思いこむだけでも良いのでは

と自分の中だけで思ってます笑

 

僕はメンタルが強いわけでは

ないことを知っています。

だからこそ、日々努力をしていますし

少しずつ自信もついてきてます。

じぶんの弱さを認めるのは

強い人じゃないとできないと

思います。

でも、完璧じゃないのが人間。

分かってはいるけど

なかなかそう思えないのもまた事実。

難しいですよね。

 

そういうのを受け入れて

前に進んでいくしかないですよね。

無知の知

僕が大好きな考え方で

アリストテレスがおっしゃたそうですが

自分が無知であることを

知っているからこそ好奇心が生まれ、

謙虚にもなれる。

アリストテレス風に言うならば

「弱きを知る」

全然似てないわ笑

完ぺきではない自分も

好きになって受け入れていきたいですね。

セルフコンパッションとも

呼ばれますね。

最近ではとても注目されてます。

てことは、悩んでる人は少なくない。

というより、悩んでない人の方が

少ないよね。

誰しも1つくらいはあるんじゃないかな。

どんなに強そうな人でも

どこかに弱い部分はある。

でも、その弱い部分も悪いかと言われたら

全然そんなことないですよね。

赤ちゃんが無防備であることが

悪いかといわれたら決して

そうではありませんしね。

 

なんかまとまらないですが、

長々とありがとうございました。

これ発信するものでは

ない気がしますが

なんかわりと楽しいので

たまにやらせてください笑

ではまた。