MashuKのふわふわ日記

ふわふわと書いています。少しでも参考に、くすっとしていただけたら幸いです。

マインドフルネスやってみよう

どうも。MashuKです。

みなさんお元気ですか?

外出すると、たくさんの人を見かけます。

さすがにこのままの状態が続いて
それにいつ終わるのか分からないとなると
少しずつ出かけるしかないのかなとも
思います。マスク着用で。

家にずっといるのはストレスも
たまっちゃいますしね。



コロナのことではないのですが
最近ずっと頭の隅にもやがかかっています。
漠然とした不安なんだと思います。
僕はもともとメンタルが強くはなかった
んですけど、ちょっとずつ強くなってるかな
と自信を持つようになりました。
でもなんだか最近はいろいろ
考えてしまいます。
それでネガティブになったり
いつの間にか鼓動が速くなってたりとか…

このままじゃあかんと思って
ちょっと前から注目されている
マインドフルネスを始めてみようと
思います!
マインドフルネスとは
物事に十分に気づいている状態
のことらしいですが
現代人は特にこのマインドフルネスが
できていないといいます。

僕たちが日常的に考えているのは
実は未来や過去のことであって
今この瞬間を生きている人はなかなかいない
らしいです。
なんだか難しいですね笑
簡単に言うと、瞬間瞬間を考えてない
ということだと思います。
簡単になってないですかね笑

とにかく現代人が今この瞬間を
生きられてないのは過去や未来に
とらわれていて、今の自分が見えてないから
だそうなんですよね。

まああわただしく過ぎる時間の中で
あまり自分と向き合うことってないですよね

そこで登場するのがマインドフルネス
という考え方です!
有名なところだと瞑想が挙げられますね。
呼吸に集中するのが有名かと思います。

研究によると、心に病を抱えた被験者が
だいたい8週間くらいの
プログラムの後に症状が改善
されたんだとか。
ただただ続けることが大事らしいです笑

僕も騙されたと思ってやってみようと
思います。
どうなるかわかりませんが
最近ストレスたまってるな
とか思われてる方は
一度マインドフルネスで検索していただいて
やってみませんか??

僕もどうなるかわかりません笑
でもやってみる価値はあるかなと
思います。確証はないです笑

ではまた!

参考文献
「マインドフルネスストレス低減法」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4762825840/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1