MashuKのふわふわ日記

ふわふわと書いています。少しでも参考に、くすっとしていただけたら幸いです。

赤い救世主~ヘルプマーク~

どうも。MashuKです。

 

突然ですが

皆さんはこれを見たことありますか?

f:id:MashuK:20201005171655j:plain

 

これはヘルプマークというもので

援助や配慮を必要としている方が

身に付けることができるものです.

 

こちらで詳しく説明されています.

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

 引用元:東京都福祉保健局

 

最近このヘルプマークを持ってる方を

街で多く見かけるようになってきました.

これはとても良いことだと思います.

 

お年寄りや妊婦さんなど

見た目で分かる人は問題ありません.

でも,外見からは分からなくても

援助を必要としている人にとっては

救世主のようなものではないでしょうか.

やはり人は見た目で他人を判断しがちです.

この人は大丈夫,あの人は助けないととか.

そうなると,見た目がいわゆる"正常"な方は

体や心に異常があってもなかなか

気づいてもらえません.

 

そんな時にヘルプマークを

身に付けているだけで

気づいてもらえますし

助ける側も助けやすくなると思うんですよね.

しかも赤いので目立ちますし

さすが考えられてるなという感じです.

 

まだ知らない方がいたら

ヘルプマークを知っていただける

きっかけになれば幸いです.

 

ではまた.