MashuKのふわふわ日記

ふわふわと書いています。少しでも参考に、くすっとしていただけたら幸いです。

イタリア留学㉚~ボローニャ②~

f:id:MashuK:20200401152917j:plain

 

どうも。MashuKです。

 

昨日に引き続き、ボローニャを紹介します。今日はボローニャの食について!

ボローニャは食の街として知られています。

それだけ美味しいものがあるってことですね!

 

 

f:id:MashuK:20200420191126j:plain

 

まずはジェラート

これはボローニャだけではありませんね。

僕はどこのお店に行ってもピスタチオを食べていた気がします。

理由はおいしいからです!

異論は認めません(笑)。
 

さて、ボローニャと聞いて、何か連想されるものはないでしょうか。

ボローニャ

ボロ…

 

そうです!ボロネーゼです!(笑)

ボロネーゼというのは「ボローニャの」とか「ボローニャの人々」という意味だと聞きました。

例えば、「ミラノの」はミラネーゼと呼ばれます。

 

日本で知られているボロネーゼは実はボローニャが発祥の地です。

もちろん食べてみましたよ~~。

 

f:id:MashuK:20200420191144j:plain

 

しかもこの超人気店で食べることができたんです!

写真からも分かるようにすごい人ですよね!

写真はお昼の物ですが、実際は夜に行きました。

僕と友人は2人で行ったんですけど、夜もやっぱりいっぱいでした。

一応ダメもとで店員さんに尋ねてみると、「2人なら大丈夫だよ。」と言われ、すんなり入店。

待っていた人もいて申し訳なかったので、その方々にありがとうございますと心の中で唱えておきました(笑)。

未だにそんなにすぐ入れた理由は謎です(笑)。

 

f:id:MashuK:20200420191106j:plain

 

こちらがそのボロネーゼ!

イタリアではラグーという名前で知られているそうです。

しかも写真のように平打ちパスタに絡めるというのが定番だそう。

味は言わずもがな。美味!

ボロネーゼは子供でも食べやすくて、老若男女に愛されていますよね。

 

皆さんもボローニャに行かれた際は本場のボロネーゼをご賞味ください。

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

日中にご覧の方、良い1日をお過ごしください。

夜にご覧の方、1日お疲れさまでした。