MashuKのふわふわ日記

ふわふわと書いています。少しでも参考に、くすっとしていただけたら幸いです。

過去と未来どっちが大事?

どうも。MashuKです。

 

連日の外出自粛ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

僕は先日、映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」(以下、「オトナ帝国」と表記)をAmazon primeで見ました。

Amazon primeは良いですよ~~。

Amazonを頻繁に使う方は入った方が絶対にお得だと思います。いろんな特典も付きますし!

それは置いといて…。

 

皆さんは「オトナ帝国」見たことありますか?

僕はだいぶ前から友人に勧められていたんですが、やっと最近見ました。

しかも、その友人の影響ではなくです(笑)。

僕がブログを始めるきかっけとなった「マコなり社長」さんがおすすめしていたんです。

 

話を要約しますと、

f:id:MashuK:20200418161143j:plain

 

しんちゃん達が住む春日部に20世紀万博なるものが誕生し、多くの人々が訪れます。

野原家もその例外ではありませんでした。

そこにはおもちゃやヒーローになりきれるセットといった大人が懐かしむようなものがたくさんあります。

大人たちは楽しむことができますが、もちろん昔を知らないしんちゃんには理解できません。

かざま君をはじめとする春日部防衛隊のお友達も同じ状況でした。

そして、家に帰ってからもしんちゃんのご両親の様子はおかしいままです。

まるで洗脳されてしまったかのように…。

 

といった感じで物語は続いていきます。

(ネタバレは避けたいので短めに)

 

過去と未来

f:id:MashuK:20200418155243j:plain

 

そんな「オトナ帝国」から学んだことを書いていきます。

この映画のテーマは「過去と未来」だと思います。

皆さんにも理解いただけると思うんですが、昔の事って懐かしく感じてリラックスできるというか落ち着きますよね。

過去を思い出して落ち着けるというのは精神的に非常に良いことです。

でも過去が懐かしいとか思っていても時間は絶え間なく進みますし、昔の事に執着していては次の一歩を踏み出せません。

現状維持をするのは難しいと言われますが、まさにその通りで時代が刻一刻と変わっていくなかで自分が止まっていては現状維持できず、きっと悪化していくだけでしょう。

 

そこで………

 

f:id:MashuK:20200418155233j:plain

 

過去にとらわれないで今の、未来の幸せを考えていこう

 

というのが僕の見解です。

僕は昔自分が成し遂げたことについて考えることがたまにあります。

そういうのにすがりたいんですよね。

でもそれって「今」には何も使えないですよね(自信を持つことにはつながりますが)。

過去の事は、それはそれとして考えて、今ある幸せを考えて生きるというのが大切なんじゃないかと感じました。

 

これは僕の解釈なので、人それぞれ思うところはあると思います。

非常に考えさせられる映画でした。

見てない方はこの自粛中にぜひご覧ください!

 

 

 

長文でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

日中にご覧の方、良い1日をお過ごしください。

夜にご覧の方、1日お疲れさまでした。