MashuKのふわふわ日記

ふわふわと書いています。少しでも参考に、くすっとしていただけたら幸いです。

断捨離しました!

どうも。MashuKです。

 

今回は最近断捨離をしましたので、断捨離について書いていきます。

 

僕の言いたいことはページの下の方の「断捨離後…………」というところなので、お忙しい方はぜひそちらだけでも読んでいただければと思います。

 

 

断捨離談

 

f:id:MashuK:20200406172420j:plain

 

具体的に断捨離したのは衣類と靴です。

以前、僕の部屋にはエルモアの結構大きい段ボール(サイズでいうと140です)がありました。

その中には大量の衣服が………。

ずっとほったらかしにしていたんですが、ある日ミニマリストの方を拝見したときに突然断捨離しよう!ってなったんですよね(笑)。

そんなこんなで断捨離をしようと思ったわけですが、捨てるのはもったいない!と僕なりに考えたわけです。

そこで、寄付をしようという結論に至りました。

自分の着なくなった物がどこかで役に立ったら嬉しいですよね!

寄付を決断してからは洗濯をして、乾燥させて段ボールに詰めるという作業を数回繰り返しました(本当にいっぱいありました(泣))。

寄付のできる団体はいろいろあったのですが、僕は

セカンドライフ」さんという団体を選びました。

セカンドライフさんとは何の癒着もありません(笑))

 

インターネットで申し込んで、銀行振り込みをして、着払い伝票が届いて、集荷依頼をして、取りに来てもらって終わりでした。非常にシンプルで分かりやすかったです。

最後に僕の送った荷物が届いたという旨のメールも送られてきました。

 

その後の事は分からないので、僕の服が最終的にどうなるかは分かりません。

ですが、寄付するという選択をしたことに後悔は全くありません。

誰かの役に立つことを祈るばかりです。

 

靴については東京靴流通センターで下取りしてもらいました。下取りされた靴はリサイクルされるそうです。

 

断捨離の仕方はいくらでもあるので、お好きな方法でやっていただくのが1番だと思います。

 

 

断捨離後…………

 

断捨離をすると物が減るので当たり前ですが、部屋が広くなり、空間に余裕が生まれます。

でもこれ不思議なことに物理的だけじゃなくて精神的にもなんです!

信じがたいですよね??

僕もやり終えるまでは精神的にも余裕が生まれるなんて思ってもみませんでした。

分かります。まだ疑っていますよね?(笑)

そんな方はぜひ1度やっていただくしかないと思います。

物が部屋に散乱してしまってるよ~という方、何か捨てたいものがあるけど…という方ぜひ思い切って捨ててみてください!(必要なものはダメです(笑))

人生が変わるというのは大袈裟ですが、きっと何か変化があると思います!

 

 

 

長文でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。 

日中にご覧の方、良い1日をお過ごしください。

夜にご覧の方、1日お疲れさまでした。