MashuKのふわふわ日記

ふわふわと書いています。少しでも参考に、くすっとしていただけたら幸いです。

なべなべ

今週のお題「鍋」

 

どうも。MashuKです。

朝晩と言わず、日中も寒くなって

きちゃいましたね。

日差しがある分まだ良いですが…

こんな寒いときに食べたくなるのが

ですよね!

みんなで鍋を囲んで食べる時間は

至福の時です。

もうみなさんは今年食べましたか??

 

僕は1人暮らしなので、

やるとしても1人鍋になります。

しかもやったことないです笑

友人はよくやると言っていて、

なんで?って聞いたら

「楽だから。」

だそうです笑

なんでって聞く僕は

よくわかりませんが笑

まあそうですよね。

言ってしまったら、

鍋に具材入れて煮込むだけですもんね笑

簡単でおいしい鍋。

最近は1人前の鍋のもともありますね。

僕もいつかやりたいなと思います。

 

でも、それは鍋の本質には

反してるなという感じがしてます。

本質ってなんだという感じですが笑

さっきも言いましたが、

鍋って具材を入れて煮込むだけ

なんですよね。

もちろん味が良いのはありますけど

1番の鍋の魅力って

みんなで鍋を囲んで団らんすること

ですよね。

「今日はこの味試してみよう。」

「この野菜入れよう。」

「それ取ってくれる?」

「あったまるね~。」

とかこういう言葉と雰囲気を

合わせて

”鍋”

が完成するんじゃないかと思います。

 

自分はみんなで鍋しようとか

言ったことないので

こんなこと言って恐縮ですが

僕の鍋に対する本質論を

語らせていただきました笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここからは、僕の好きな鍋について。

 

①我が家の鍋

 

鍋と言えば、まず自分家の鍋ですよね!

我が家の鍋は、

昆布でとった出汁に

具材を入れていきます。

それをそのまま、あるいは、

ポン酢につけて食べます。

具材も変わったものはほとんど

入れていないと思います。

白菜、糸こんにゃく、春菊、たら、

つみれ、はんぺん、えび、はまぐり

などなど

けっこうスタンダード鍋。

これが我が家の鍋です。

今思うと、我が家が普通なのかどうか

よくわかりません笑

みなさんのご家庭ではどんな鍋を

囲んでいるんでしょうか?

 

②火鍋

 

f:id:MashuK:20201114084440j:plain

 

お次は「火鍋」。

写真は台湾へ旅行に行った時のものです。

具材入れたときの写真ないのか?

と思われると思いますが、

ないんです泣

友人と2人で行ったんですけど、

長旅の後で2人とも

疲れすぎてたのとバクバク食べてたのと

相まって、写真をとることも

忘れてしまいました笑

 

写真から分かる通り、

2種類の味が楽しめました。

普通辛いものとマイルドなものを

チョイスするらしいのですが

2つともマイルドなものに

してしまいました。

友人は辛いものが食べたかったらしく、

半ギレだった気がします笑

(僕がスープを選んだので笑)

とにかく楽しく食べたわけですが笑

食べ放題で、いろんな具材が

ありました!

お野菜からお魚からお肉から

ほんとに何でも!

そして、どれもおいしい!

火鍋を初めて食べましたが

世界にはまだまだ知らない

おいしいものがたっくさん

あるんだろうなと思った僕でした笑

 

f:id:MashuK:20201114090735j:plain

 

これは、日本のお店で食べたものです。

知らなかったですが、日本にも

火鍋のお店ってたくさんあるんですね!

ご覧の通り、この時は

1つを辛いものにしてみました笑

これやばかった…

友人2人と行きましたが、

2人とも辛いものが苦手とのこと。

僕も苦手です笑

人生上手くいきません笑

1度辛い方で食べてみて

3人とも天の入口が見えたので

ほぼほぼマイルドな方で

食べました笑

次は辛いもの好きの方と

行った方がいいかな!笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

振り返ると、僕は鍋を

ほとんど食べていないんだなと

いう気がしました笑

いや、事実ですね笑

キムチ鍋とかもつ鍋とか

よく聞く鍋も食べたことありません!

こんなこと言ってると

鍋が食べたくなっちゃいますね~

近々どこかで食べたいな。

あなたのおすすめの鍋は何ですか??

ではまた!