MashuKのふわふわ日記

ふわふわと書いています。少しでも参考に、くすっとしていただけたら幸いです。

人間関係で損しないために

どうも.MashuKです.

 

寒くなってきましたが

コロナはどうなるんでしょうか?

インフルエンザも流行るでしょうから

そんな混沌とした世の中で

人類は生き残れるのか!?

 

映画になりそうな展開笑

 

さて,今日は僕が人と話すときに

大事だと思うことをお話しします.

人と話さない人は少ないと思うので

少しでも共感してもらえたり

参考にしてもらえたりしたら

幸いです.

 

f:id:MashuK:20201018092244j:plain

 

僕は内気な性格で

あまり自分からはいかないですし

初対面の人だと特に緊張して

きょどってしまいます笑

でも,しゃべるのは嫌いじゃないので

トーク力も身に付けたいなーとか

思うわけです.

 

それで,いろいろ動画とか本とか

読んでみました.

そしたら共通していることが

あったんです!

 

それは…

 

質問する

 

ことです!

 

えっ…当たり前やん

とか思われる方,そうですよね笑

僕も初めはそう思いました.

でも,あなたは本当にできていますか?

こう言われるともしかしたら

できていないかもと思うのが

人間の常ですよね笑

みなさんどうでしょうか?

僕はたまに自分の事ばかりしゃべりすぎて

相手をないがしろにしてしまいます.

堂々と言ってんじゃないよ!

という声は飛ばさないでくださいね笑

だって,楽しいじゃないですか!笑

自分の事をしゃべっているときって

脳はかなりの快楽状態らしいですからね…

 

 

しかし!

そんなことばっかりやってたら

相手が聞くばかりになってしまいます.

それでは自分よがりの人間に

なってしまいますよね…

 

ということで,

相手に話させるにはどうすればよいか?

そこで

質問

が出てくるわけですね.

 

相手に話してもらって

気分を良くしつつも

あいまに自分もしゃべって

お互いに楽しい時間を

過ごせるというわけです.

 

意識しないとなかなか

難しいと思います.

僕もまだまだ修行段階です.

でも,たまに質問していって

相手が楽しそうに自分の話をしていると

相手の幸せそうな顔が見れて

自分の成長を感じられるので

もっともっと頑張りたいなと

思うわけなんです!

 

意識しないと自分ばかり話してしまう

こともあると思うので

1度自分の会話を考え直す

きっかけとなったら嬉しいです.

 

ではまた!