MashuKのふわふわ日記

ふわふわと書いています。少しでも参考に、くすっとしていただけたら幸いです。

イタリア留学⑨~タバコ事情~

f:id:MashuK:20200326203203j:plain

どうも。MashuKです。今日もイタリアについて書いていきます。

 

f:id:MashuK:20200406172917j:plain

 

今回はイタリアのタバコ事情について話していきたいと思います。

 

日本では喫煙所が設けられていて吸える場所は決められていますよね。特に最近は厳しいものです。

 

ではイタリアはというと……

 

「喫煙所」というものがなく、外でならどこでも喫煙できるようになっている感じでした(建物内では禁止の様でした)。

 

最近では、喫煙する人は減ってきているそうですが、僕の体感ではほぼ全員吸っているという印象でした(さすがにそれはないですけどね…あくまで体感です)。

 

おばあちゃんでも吸っている人は多く、イタリアのおばあちゃんの強さを感じました(笑)。

 

タバコの臭いが苦手な方は息を止める練習をしていった方がいいかもしれません(笑)。

外を歩いているとタバコを吸う人が多いので、臭いがけっこうします…。

 

ちなみにイタリアは大好きになりましたが、タバコは(僕の中の)イタリアの欠点の1つです……。

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。 

日中にご覧の方、良い1日をお過ごしください。

夜にご覧の方、1日お疲れさまでした。